にしさんの将棋と日記

休みの日はぴよ対戦記。仕事の日は職場での出来事を日記にしていきます。

仕事の話【2021/04/21】

研修はつらい。

自分には人の話を聞いて、すぐに整理する能力が無い。

だから、

「にしさん、今の話を聞いてどう思いましたか?」

と聞かれても、

すぐに意見が出てこない。

内容の薄っぺらいい件しか出てこない。

しばらく考える時間をくれれば、ありがたいんだけど・・・

 

皆さんは、人の話を聞いてすぐに話を整理できますか?

また、できる人は、何を心掛けていますか?

 

 

毎回、授業プリントを使っているのだが、そのプリントがノート代わりになっている。

当然、大事なところは書き込んでもらうわけだが。

正直、ノートはただの計算ノートになっていて、授業ノートではない。

しかし、書かないと覚えられない人もいるんじゃないかなぁ。

あと、授業ノートが無いことに違和感を感じている。

板書を少なくすることで、時間の節約をしているつもりだが、果たしてどうなのか。

生徒の理解度の点や、生徒がどう思っているのかが気になるところ。

まぁ、今年の試みということで、チャレンジしていますが、どなたか、同じ手法で授業している方がいらっしゃったら、アドバイスください。