にしさんの将棋と日記

休みの日はぴよ対戦記。仕事の日は職場での出来事を日記にしていきます。

文章って難しい

文を書くことって、たくさんあると思う。

仕事で、他の社員の方にメール送るとき、

プライベートで、友達に連絡するとき、

こうやって、日記をブログに書くとき、

推しアイドルに応援メッセージを送るとき(?)

僕は、仕事中は定型文をたくさん使う人なので、メールを送ることが単なる作業になってる。

定型文というか、ある程度決まった型に当てはめて文章を作る。

だから、そこまで文章を気にしないし、気にならない。

まぁ、ビジネス的にまずかったかも、くらいは思うことあるけれど。

でも、プライベートでかかわる人達へのメッセージは、気をつかうことが多い。

どんなに親しくても、「このメッセージ、大丈夫かな?相手に失礼じゃないかな?」と心配になってしまう。

普段はヘイトを稼ぐのが好きな人(笑)で、自らピエロになる変人だけど、内心は、心配性でビビリですb

知らぬ間に、相手を傷つけてしまう事が怖い。

今日も、たまには連絡しなきゃと思って、知人にメッセージを送ったけど、内心ビクビクしてます。

 

この気持ち、わかってくれる人、いるのでしょうか。

 

 

さて、仕事の日記。

今日は、中学2年生の応用クラスの数学を担当。

ひとりずば抜けてできる子がいる。

教えて楽しい。

でも、他の子たちは、数学が苦手そう。

その中でも、この前補習をしたXさんの様子を重点的に見ていた。

なぜできないのか、分析しながら様子を見ていたのだが・・・

なぜかミスってる。(塾講師としてダメダメでごめんなさい。)

今、振り返って考えてみると、基礎でつまずいていて、さらに、文章から式に直すことにもつまずいている。

2段階つまずきをしているように思えた。

明後日、確認してみよう。

1時間半、猛特訓する予定。

 

自分の数学の授業には、誇りを持っているし、誰にも負けたくないと思ってる。

実際は自分よりうまい授業をする人はたくさんいるとは思うけど。

自分が勉強してきた数学の楽しさは、僕にしか伝えられないから。

 

数学って、どうしたらできるようになるんかなぁ。

計算力は必要。そんでもって、考える力も必要。

皆が苦手なのは、考える力の方だと思うんだよね。

じゃあ、その考える力を鍛えるにはどのように指導したらいいんだろうか。

 

んー、悩みは尽きない。

 

とりあえず、ブログに書き残すことで、のちに生きると信じて・・・

 

おやすみなさい。